FC2ブログ
03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

春休み 

_MG_8982.jpg

2月。世の大学生は春休み。この意味するところは…金のある限り遠征に行き放題という事!
そんなわけで2月初めにピーチのセールを利用して東京→青森と経由して北海道は新千歳から関空へ一気に飛んで帰る5日間の弾丸ツアーを決行してきました。
もちろんメインは3月のダイヤ改正で消えることとなるあけぼのの撮影。

その成果は中々に充実した遠征となりました。

【お知らせ】色々ワケあってブログ作り直しました。
http://pleiadream.exblog.jp/
タイトル変わってないのは仕様です。
詳しい事は新ブログの初回記事をご覧ください。
もしこのブログをブックマークされてる方がおられましたら、お手数ですが新ブログの登録をよろしくお願いします。

カテゴリを変えてみようとしたりした痕跡が残ってますがこれよりしばらく当ブログは放置いたします。
もしかするとこっちに帰ってくるかもしれないから。。。でもおそらく最終的にはこっちは完全に削除する予定です。
それがいつになるか………いつになることやら(
スポンサーサイト



category: 写真集【夜行列車】

Posted on 2014/02/24 Mon. 09:39  edit  |  tb: 0   cm: 0  

文句なし 

_MG_2569.jpg

遠征ネタ再開。おまたせしましたド快晴あけぼのです。
完璧すぎて何も言うことが無い。
こんなにも整った景色を撮ったのは初めてな気がする。

この風景を撮っていたのは自分とたまたま同じ日に青森にいたフォロワーの方ともう一人の同業者のみ。
こんな贅沢があっていいのだろうか。。。

category: 写真集【夜行列車】

Posted on 2013/09/09 Mon. 22:44  edit  |  tb: 0   cm: 0  

渡道 

_MG_2152.jpg

2日間かけて本州を北上して青森からついに日本最後の急行「はまなす」で北海道入り。
鉄路では初めての渡道。北上するにつれて涼しくなってきて、さらに行程がのんびりしていた事とこれから向かう北海道への期待で疲労なんて全くなし。
久々に乗った客車の乗り心地と初めて潜る青函トンネルに興奮しながらあまり寝ることも出来ず函館駅へ。機関車交換の間にバルブ撮影をしてその後は流石に眠気に負けて爆睡。長万部で降りるのも億劫になり今後の予定も変更して東室蘭まで眠り続けた。
そして降り立った早朝の道南の駅は…しばらく酷暑の京都で過ごしていた自分には寒かった。荷物になるからと長袖を持ってこなかったことに少し後悔。

category: 写真集【夜行列車】

Posted on 2013/08/21 Wed. 21:23  edit  |  tb: 0   cm: 0  

闇夜にまぎれて 

_MG_1989.jpg

北陸線を北上した日の夜は新発田で雨の心配をしながらも駅前で野宿。
とはいっても妙に寒いし暇だしで適当に田んぼの中に佇む踏切を求めて彷徨ってそこであけぼのを狙うことに。
関西の本線系統じゃ殆どお目にかかれなくなってきてるフェンスに囲まれていない踏切とそこを通過していくブルートレイン。長い間求めていた情景を撮って満足したあとは駅前に帰って野宿再開。疲れのおかげか始発までぐっすり快眠できました。

category: 写真集【夜行列車】

Posted on 2013/08/11 Sun. 12:27  edit  |  tb: 0   cm: 0  

念願のシガホシルエット 

_MG_0786.jpg

ずっと撮りたかった志賀~蓬莱、通称「シガホ」での寝台列車のシルエット撮影。
日本海が現役の頃にも一度挑戦した事はあったものの通過時刻は太陽が高く上がった9時過ぎとあって、それはそれで雰囲気はあったけど早朝の赤い色はとても出せなかった。
先週走ったニコニコ超会議の団体臨時の為に走った回送がこのシガホを日本海現役時代、それも日本海「2号」に近い時間帯にシガホを通過することを聞いて出撃。
実際行ってみれば通過時刻には太陽はかなり高度を上げていましたが…まあ仕方なし。

category: 写真集【夜行列車】

Posted on 2013/04/29 Mon. 01:54  edit  |  tb: 0   cm: 0