FC2ブログ
03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

思い切り 

_MG_7201.jpg

ずーっと続いてる思い通りに撮れない症候群(?)
カメラを思い通りに操れないこの歯がゆさ。肝心な時にピントが合わなかったり凡ミス連発する最近。
でも、考えすぎるとさらに負のスパイラルに陥るかもしれんと感じ始めたのです。
所詮趣味なんだから適当にゆるりやってればいいんだよ自分。
初心に帰って適当に思いつくまま撮ってようかなと思った一昨日の阪急撮影でした。
ほら、数撃ちゃ当たるって言うし
スポンサーサイト



category: 写真集【私鉄】

Posted on 2013/11/30 Sat. 21:08  edit  |  tb: 0   cm: 0  

阪急1000系 

_MG_7246.jpg

昨日11月28日から阪急の新1000系が営業運転開始。
通学に阪急を使ってる人間としては撮らないといけない義務感に襲われて、運用初日にきちっと抑えてきました。
撮影地からしてすごく強引な印象がするのは否めないけど。
今後はしばらく普通運用に徹するとかいう噂もあるけど真偽のほどは如何に。

category: 写真集【私鉄】

Posted on 2013/11/29 Fri. 21:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

板車 

_MG_1383.jpg

数年前には嵐山線から、2年程前には今津線から、ついこの間には箕面線からも撤退した運行標識板を装備した「板車」。
気がつけば阪急電鉄に残る板車は伊丹線のみ。能勢電鉄にも似た顔の車両がいた気がするけど、阪急電鉄そのものではないのでここでは割愛。
伊丹線は大学の行き帰りにフラッと寄れちゃう位気軽に撮れる路線ではあるけれどわざわざ撮りにいくのもなんだか面倒。近すぎていつでもいける、って考えが出てくるのが一番の原因だろう…

そんなこんなで伊丹線に行きあぐねていたところに入ってきた阪急の新型車両導入の報。
流石に焦った。このままじゃいよいよ本当に板車を撮らずに終わる。
大学で出会った鉄との話に触発されたのもありようやく撮りに行くことに。

最近のかっこいい顔つきの車両もいいけど、こんなレトロな車両もすごくいい。何故だか安心する。
余命はあとわずか。伊丹線で上手く板車を板車らしく、かつ美しく撮る術はあまり思いつかないけれど頑張ってみたい。

category: 写真集【私鉄】

Posted on 2013/06/13 Thu. 21:53  edit  |  tb: 0   cm: 0  

身近にありすぎて 

_MG_0824.jpg

南海電鉄の空港アクセス特急ラピート。少なくとも関西人なら知らない人はいないんじゃないだろうか。顔のカッコよさで子供にも大人気。
…でもまあ大体車内はガラ空きの可哀想な列車。
長い間南海沿線に住んでた自分でさえ乗ったのは一回だけ。それもわざわざ頼んで乗せてもらった気がする。今でこそ色々な割引がされてるけど数年前までは距離と速さの割りにえらく高い料金設定だったような覚えがあるしそんなにホイホイと乗るようなものじゃなかったんだから仕方ない。
今もかなりの頻度で南海沿線に帰っているのだけど何故か南海線を撮る気にはあまりなれない。
何年間も毎日見てたのもあって飽きてるのかもしれない。いつだって撮れるって思いもある。
車両のバリエーションが豊富で楽しいのはわかる。でもわざわざ撮りに行く気は全く起きない。

…そもそも南海沿線に住んだことの無い知人ですらここを撮りに来るということは殆ど聞かない。
地元という問題以前に鉄を引き付けない大きな理由があるんでは無いのだろうか?
運賃が高いとか、わざわざ行くにはちょっと遠すぎるとか、撮るにも魅力的なアングルで撮れる場所が少ないとか。。。と、ここまで書いて気付いた。魅力的な構図で撮れるポイントが少ない。これだ。自分にとって全く撮る気が起こらない一番の理由。

category: 写真集【私鉄】

Posted on 2013/05/10 Fri. 00:14  edit  |  tb: 0   cm: 0  

一週間 

_MG_0029.jpg

こいつが引退してもう一週間。
ダブルデッカーを除いて7連になってのラストランを見てないのもあって、全く引退した実感がない。
もう旧塗装が見れないと思うとちょっと心にくるものがある。
-- 続きを読む --

category: 写真集【私鉄】

Posted on 2013/04/07 Sun. 18:12  edit  |  tb: 0   cm: 0