FC2ブログ
03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

奇跡 

_MG_8292.jpg

騒音規制によって2006年から堂々とは飛来することは無くなったジャンボジェットことB-747。
JALからは既に全機引退、3月にはANAからも引退し旅客仕様のジャンボは日本の航空会社からは姿を消します。
そんな中で最後の最後に伊丹に飛んできてくれないかなあと叶うはずがないことだとは思いながらずっと夢見ていたわけです。
昨年11月だったか、割と頻繁に「747が飛んでくる!」なんてデマが良く書かれていたある2chのスレにまた同じような書き込みがあったのだけど、まあいつもの妄言に違いないと思いながらもどうもいつもと違う感じがしてANAのサイトに行くと、伊丹でB747のイベントを行うなんていうしばらく絶句した程のとんでもない公式発表。
客を乗せて伊丹にやってくることは出来ない現在の伊丹においてANAはジャンボを飛来させるために羽田との往復は客を乗せないフェリーフライト、さらに「無償で」空港周辺住民を乗せて遊覧飛行を実施するという形で飛来規制をクリアしてイベントを実現させてきたのには自分の単なる思い込みかもしれないけれどジャンボを伊丹に飛ばすということはマニアに限らず飛行機に関連する人々全体の悲願だったのかもしれないと思わざるにはいられなかった。

そして待ちに待った1・12。星が未だに煌々と輝く早朝四時には千里川に乗りこんで滑走路が目の前に見える特等席を確保して凍死の危機すら感じるほどの寒さに耐えながら747がやってくる7時過ぎまで根性の3時間待機。6時にはいろんな人が続々と集まってきて空港滑走路のオープン時刻になる7時にはもうとんでもない人だかり。
それからしばらくして、露払いのB787が着陸した後に続いて見事な朝焼けの中を大本命B747がその巨体を姿を現して滑走路にタッチダウン。その迫力と見事に困難をクリアして伊丹に飛んできたという未だに信じられないような事実にあまりに感動して意図せず涙をあともうちょっとで流すところだった。本当は流したかった。でも流れなかった。

兎にも角にもこんな実現するとはとてもじゃないけれど思わなかったことを実現させて見せたANAの交渉力やら企画力やら意地やら、とにかくANAには感謝感激です。こんな事ができるなんて本当に思いもよらなかった。良い時間を過ごす事が出来ました。
スポンサーサイト



category: 写真集【飛行機】

Posted on 2014/01/14 Tue. 23:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

 

_MG_5376.jpg

羽田から伊丹や福岡、千歳に那覇といったドル箱路線に投入される・されていた747-400D。
引退前最後の夏になんとか那覇で撮影することに成功しました。
本当なら海をバックに撮りたかったけどそこは団体旅行で来ている手前、流石にその願いは叶わず。でもわずかな空き時間を狙って意地で青い空の下に佇むジャンボを撮って帰ってきました。
どこまでも綺麗な青い空とトリトンブルーの機体の組み合わせは思っていた通り凄く綺麗でした。
この光景もあと僅か。

ANAのジャンボのラストフライトは伊丹へ飛んできてほしいな…と僅かな可能性に期待する毎日です。

category: 写真集【飛行機】

Posted on 2013/10/02 Wed. 22:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

また一機… 

_MG_0533.jpg

昨日ANAのJA8957、ボーイング747のポケモンジェットが引退。
来年のANA747完全引退に向け確実に機体が減っています。
トリトンの機体を狙っている時に来られた時にはちょっとした怒りすら覚えたけれどそれでも人気の機体の引退にちょっと残念な気分。
昨日のラストフライトの後、到着地の羽田の空には虹がかかったそう。
そんなうまい事があっていいのか…?すごすぎる。

category: 写真集【飛行機】

Posted on 2013/10/01 Tue. 21:39  edit  |  tb: 0   cm: 0  

あと二年 

_MG_0565.jpg

新千歳空港での撮影の大本命、全日空の747。
コイツが引退すると日本の航空会社から旅客用のジャンボジェットが無くなる事になる。もっと言えば今現在A340もA380も日本のキャリアには存在しないために4発機が消えるということに。
リミットまであと二年。

category: 写真集【飛行機】

Posted on 2013/04/12 Fri. 19:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

新千歳カーブ 

_MG_0528.jpg

北風運用、つまりランウェイ01運用。南から着陸してきて北へ離陸していくことでしたっけ。
その運用の時、離陸後南へ向かう機体は離陸後すぐに見事な旋回を見せる。
「新千歳カーブ」なんて呼ぶ人は今のところ聞いたことないけど「羽田カーブ」ってワードをちょくちょく聞くことがあるのなら新千歳で使ったっていいじゃない?
-- 続きを読む --

category: 写真集【飛行機】

Posted on 2013/04/11 Thu. 22:51  edit  |  tb: 0   cm: 0