FC2ブログ
08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

憧れのあの場所へ…後編 

_MG_0908.jpg

マヤカン後編。ついに最後です。マヤカンが一番輝く季節とされる新緑の季節。それとマヤカンの美しい窓とを絡めた風景を中心に。
ちなみにここは窓がジグザグ配置な事から「ジグザグの部屋」とか呼ばれてる。麻耶観光ホテル現役時代のこの部屋の用途については諸説ありイマイチよくわかってない。どうも特別な使い方をされていたっぽいという所までは調べたが…
そして更に、ここのまさにこのアングルがfateってアニメの1シーンとまんま同じらしい。よくこんな所までロケハンに来たもんだ…そのアニメは少ししか見てないけど異人館とかポートアイランドへの橋とか関西人にしてみれば、やもすれば関西人でなくとも一撃でそれとわかるものが描かれていたらしい。

続く。
_MG_0937.jpg

昔は窓の目の前に木などなかっただろうけど今や3階の高さには普通に達してる。
山の下の景色など望むことは出来ないけれどこの廃れた風景と緑が凄く合っている。

_MG_1012_20130515000220.jpg

4階通路の窓枠に絡みつくツタ。

_MG_1007.jpg

建物の中に木まで生えてきてる。
自然に飲み込まれていく人工物。こんなの廃墟じゃなきゃ拝む事は出来ない。
この木が大きく成長してきた時、ここはどんな姿になっているのか。その頃にはいよいよ荒廃し尽して館内に入ることなど出来ないかもしれないけれど、出来ることならこの目で見てみたい。

_MG_0999.jpg
4階ホールの窓。
ちょっと前まで赤いソファがあったのだけどどういうわけか下の階に移動している。よくまあそんなご苦労な事をするもんで。ちなみにそのソファ、サクヤビメ「Unrequited love」の撮影の際に持ち込まれたものらしい。
今そのソファが置いてある部屋には行くのを忘れていた。下山してから気付いた。惜しいことをした。

_MG_0993.jpg

この先の階段を進んでいくとケーブル駅に行ける。まあ通報されますが(
ハチがこの辺りをブンブン飛んでいて怖かった。

_MG_0958_20130515000207.jpg

ここで一番有名な場所「緑の間」。曲線を描く窓の配置と木々で緑に染まった外の風景と置いてあるイス、テーブルが相まってとにかく美しい光景を作り出してる。
早く見に行きたいと思いつつも誰も同行してくれる人もおらず一人で行くのは怖いなあと考えて行きそびれてもう1,2年。この部屋の床がどんどん抜けていってると聞いて焦り、4月の淡路島地震でいつまでもグダグダしていると本当にマヤカンが崩壊してしまうともはや危機感ともいえる焦りに襲われついにマヤカン訪問を決意。マヤカンに来たのはこの部屋の為だけだったとも。。
いざ来てみると、本当に床が綺麗に抜けてもと展望風呂だった名残の浴槽が見えていた。
この調子だと皆が歩く事によって床抜け部分の面積は更に広がって多分数年以内に机を置くスペースが消えるかもしれない。俺は怖くてとてもじゃないけど部屋の中に足を踏み入れる勇気がなかったけどちょくちょく物の配置が変わってることから察するに人が歩き回ってるのは事実。
_MG_0955.jpg
そんなイス、テーブルの配置替えのおかげでこれらのものは廃墟らしからぬ綺麗さと使用感。今回は誰が置いて行ってくれたのかティーカップまであって廃墟の雰囲気とのギャップが凄い。良い意味で。
個人的にはこの部屋の美しさは床が崩壊するリスクと引き換えに人が入ってるおかげもあると思う。この部屋の賞味期限が切れるのはそう遠くない未来な気がするけれど仕方ないか…
この部屋が崩壊した時、多分これらのテーブル類は先に書いたソファのある部屋だとかこの部屋に似た雰囲気の場所に移されると予想してる。


…さて、これで3回に分けて続けてきた麻耶観光ホテル、マヤカンシリーズは終わりです。
今回外観をイマイチ触れられてない。木々が生い茂りすぎて歩き回る気になれなかったのです。また機会を改めて再訪するかもしれないししないかもしれない。
少なくとも今回の訪問でマヤカンの虜になってしまったのは事実だしまた訪問してみたい。
でも多分一階部分には絶対に行かない。2階部分は…わからない。1階はおどろおどろしい廃墟の雰囲気をムンムンだしているらしいし2階もそれなりに怖いらしいし。。今ある美しいマヤカンのイメージが崩壊するのは嫌だから。

スポンサーサイト

category: 写真集【風景】

Posted on 2013/06/01 Sat. 00:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://herekai.blog20.fc2.com/tb.php/432-5a3f3a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。